<< きっちりしっかりのカルトナージュ ティーコゼ&ポットマットのセット >>
ハーダンガー刺繍用クリップ


先日、やっと"積雪ゼロ"となった札幌。
まだ道路脇には雪山が残っているところもありますが、
最高気温も二桁になることもあり、春らしくなって来た感じです。

庭やパティオの雪山もなくなったらゴミがたくさんでてきました。
そろそろお庭の掃除も必要かも。

昨年秋は体調が悪く、バラやベリー類の囲みもできずに
冬を迎えてしまい、ボキボキと折れていました(涙)

今年もあまり庭仕事は出来そうにないので、
バラなどの観賞用のものは増やさず、
お弁当のための食材だけは植えるつもりです!!


b0249312_1656746.jpg

何これ?
しかも、アップには耐えられないような仕上がりの悪さ。

ハーダンガー刺繍で大きな作品を作る際、
面が広いので刺していない部分の布を蛇腹やクルクル巻きなどにして
布の摩擦を防ぎます。

この巻いたものを大きな安全ピンやしつけ糸で縫ったりなど
あれこれ試してみましたが、どれもイマイチ。

そんな中、100均で見つけた髪の毛用の大きなクリップ。
これに同じく100均のフェルトでカバーを付けてみたもの。

これが、とっても便利で思いの外良かったです。
見た目はかなり悪いのですが。。。
100均も侮れませんね。






[PR]
by sapporo-playhouse | 2013-04-15 17:03 | ハーダンガー刺繍
<< きっちりしっかりのカルトナージュ ティーコゼ&ポットマットのセット >>