人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 大作に向けて 帆布のトートバッグ >>
ドイリー完成!


秋晴れのいいお天気♪に恵まれた札幌。
この時期が1番いいっ。


ドイリー完成!_b0249312_13362636.jpg


製作過程は1度もブログに登場しなかった作品が完成しました!
約45cm四方のドイリー。

昨晩、たっぷりと糊付けして一晩置きパリっとなりました。


ドイリー完成!_b0249312_13405986.jpg


織り糸をカットして残った糸をかがる部分。
このかがりがちょっと難しいというか難点だった以外は、
まったく難しいステッチは入れていないので簡単な方かと。

今回の"かがり"部分。
私が調べた中では、和書の中に掲載されていたモノはなく、
洋書の中で一冊だけ掲載されていました。

でも、超簡単な説明だけなので裏の糸の渡し方などの
記載はまったくなし。
和書でも裏の糸の渡し方の掲載はほとんどないのです。
この部分が大切だと思うのですが・・・。

このかがりのステッチを自分なりに試行錯誤して
やっと何とかカタチに。
でも満足していないのよね〜(苦笑)






by sapporo-playhouse | 2012-09-23 13:48 | ハーダンガー刺繍
<< 大作に向けて 帆布のトートバッグ >>