ハーダンガー刺繍の透かし模様


b0249312_1835946.jpg

この作品
カットしてかがっての繰り返し。
なかなか進みません。

この透かし模様部分が現われてくると
ハーダンガー刺繍らしさがでてくると思います。

このかがり部分の半分も終わっていないのに、飽きてしまい
ドロンワーク部分に手をつけて・・・間違えを発見!!

しかも、70cmも進んだのに初めの2cmのところ。
2往復目なので140cm全部ほどくことに。
とほほっ。
やる気なくす〜(涙)






[PR]
# by sapporo-playhouse | 2012-11-17 07:43 | ハーダンガー刺繍
小さなドイリー


b0249312_17485528.jpg

果てしないステッチを続けている製作途中のこちら
こちらの作品をとったあとに残った少しの布。

もったいないので何か作ろう〜と思い、
刺しながら図案を考えました。

はじめてハーダンガー刺繍をされる方でも
刺せるようにと思いつつ。

約15×23cmの大きさ。
基本となるストレートステッチのちょっと変形バージョン。
この変形が思いの外、目立ったのでかかがり模様はなく
ノルベジアンステッチのみで仕上げています。

ハーダンガー刺繍への第一歩にはいいかなぁと思います♪






[PR]
# by sapporo-playhouse | 2012-11-14 18:27 | ハーダンガー刺繍
ドイリー


b0249312_16553618.jpg

↓のドイリーが完成しました!
25cmくらいの大きさ。

布も糸も細かいので、かなり疲れました。
かがり部分は刺繍枠を使って刺すのですが、
枠を持つ方の腕にヘンな力がかかっているのでしょうか?
2日前くらいから「どうしてここが?」という部分が痛いです。


b0249312_2054597.jpg

エーデルワイスを4コいれました。
納得いかず何度か刺し直し。
息づかいがステッチに現われちゃう気がします。
あ〜ホントに疲れました。


ソーイングレッスンでハーダンガーなど刺繍をされている方は、
ある程度ステッチの方法を理解されたら残りは家でされるのが
いいかなと思っています。

刺繍と同時進行で他のものを作られても構いませんよ〜
ハーダンガー刺しゅうとエプロンなど。
レッスンの際に遠慮なく言ってくださいね。






[PR]
# by sapporo-playhouse | 2012-11-13 20:52 | ハーダンガー刺繍
エーデルワイス


1日中雨だった札幌。
家族の送迎とゴミ出し以外引きこもり。
もちろん人様に会うことのできない姿で刺繍に没頭です。


b0249312_2118978.jpg

昼間もライトが、必要なほど暗い1日でした。
だってね〜ライトなしでは見えないほど細かいモノを刺しています。

現在進行形のハーダンガー刺しゅうの作品は4点。
そのうちの1つ。
真っ白なリネンにECRUの8番と12番の糸。

アイロンをあてていないので、ステッチのおさまりが悪いですねぇ。
それともちょっと引っぱり過ぎたかな?!


b0249312_21223416.jpg

久しぶりに"エーデルワイス"と言うステッチを入れようと思い、
余っている部分に練習。

左上の花びら1枚のバランスが悪いなぁ。
ちょっと納得のいかない出来です。

このお花、12番と言うわりと細い糸でかがっているのですが、
どのくらいかと言うと・・・


b0249312_21312044.jpg

1円玉で隠れちゃうくらいの大きさ。
肩もこるはずですね。






[PR]
# by sapporo-playhouse | 2012-11-07 21:34 | ハーダンガー刺繍
はじめてのハーダンガー刺しゅう


b0249312_12203444.jpg

ハロウィンも終わったので、早々にクリスマスリースを飾りました♪

昨年、お花屋さんで見つけて購入したリース。
ドライなので長い間使えるそうですが、日当りがいいため色あせてしまうかな?


b0249312_1223572.jpg

下に敷いているクロスは私の"はじめてのハーダンガー刺しゅう"の作品。

白い布に白い糸で繊細に刺していく
ハーダンガー刺しゅうに憧れてはじめました。

真っ白なコングレスの布にDMC5番糸で。
今ではスムーズに針を進められる簡単ステッチしかないのに、
何度も間違えてはほどいての繰り返しで、糸は予定の2倍も使いました。


b0249312_12284620.jpg

ハーダンガー刺しゅうも初めてだと言うのに、
額縁仕立てにも挑戦してましたねぇ。

手洗いしようと洗濯機の上に乗せておいたのに、
間違って洗濯機でガンガン洗ってしまったこと2回。
刺しゅう部分がほどけることもなく、まだまだ使えそうです。

作り変えたいなぁと思いつつも、なかなか出来ずに。
いつかは作りますよ〜
遠い日になりそうですが。






[PR]
# by sapporo-playhouse | 2012-11-03 12:35 | ハーダンガー刺繍