ハーダンガー刺繍のカフェカーテン

b0249312_09431779.jpg
生徒さんが製作中のカフェカーテン。
ブルーの生地に白糸。
実物はもっと素敵ですよ〜


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

[PR]
# by sapporo-playhouse | 2017-09-16 09:45 | ソーイングレッスン
ハーダンガー刺繍の巾着

b0249312_10172651.jpg
この巾着を製作される方が続いています。
ハーダンガー刺繍の基本的なステッチを施し、
巾着に仕立てる作品。

巾着はいろいろな縫製方法がありますが、
この方法だとバッグにも展開できるので、
レッスンではこの作り方を説明させてもらっています。

縫い代の倒し方、アイロンの当て方...
押さえておきたいポイントを。

刺繍布の端切れでできますので、
ドイリーなどの残り布で作ってみてくださいね〜


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

[PR]
# by sapporo-playhouse | 2017-09-13 10:34 | ソーイングレッスン
秋色紫陽花のリース〜布花

b0249312_10171393.jpg
日に日に秋が深まっていく北国。
リビングテーブルの上に秋色紫陽花のリース。
ひとつずつ染めて作り上げた布花。
久しぶりに布花も作りたいなぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

[PR]
# by sapporo-playhouse | 2017-09-12 07:20 | ハンドメイド
刺繍とグルーデコ


b0249312_10170220.jpg
刺繍とグルーデコのレッスンを一緒に。
ハーダンガー刺繍は私が刺した作品を元に、
生徒さんそれぞれがアレンジされています。
ここに何を入れよう?
何色?
何番の糸?
あれこれ相談しつつ作り上げています。
私も生徒さんからのアイディアに刺激をもらったり...
完成が楽しみです!


グルーデコはホースシューネックレス。
みなさん、器用だからこちらはすぐに完成。
ホースシューは幸せを受け止めてくれると
言う意味があるらしいです。
みんなで幸せを受けとましょうね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

[PR]
# by sapporo-playhouse | 2017-09-10 10:41 | ソーイングレッスン
ハーダンガー刺繍のミニドイリー


b0249312_09432054.jpg


生徒さんの作品。
ミニドイリーが完成!!
クローバーリーフダーンステッチは
いろいろアレンジができるし、作る大きさによって
表情が変わるので使い勝手が良くてオススメです。
これは小さめに揃えられて可愛いのができました。


次の作品も新しいシテッチ満載です。
頑張ってくださいね〜


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ

[PR]
# by sapporo-playhouse | 2017-08-27 09:46 | ソーイングレッスン