人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ソーイングレッスン ソーイングレッスン >>
久しぶりのハーダンガー刺繍作品


久しぶりのハーダンガー刺繍作品_b0249312_2152274.jpg

スゴク久しぶりにハーダンガー刺繍の完成品を載せられたかな。
この時にステッチ完了と言っていた作品。
3月末には完成していましたが、やっと掲載できました。

直径60cmくらいあるので、全体像を写すのが大変(>_<)

参考「Award-Winning Designs 」より。


久しぶりのハーダンガー刺繍作品_b0249312_2163234.jpg

周囲をグルっとボタンホールでステッチ。
いつもとは、少し違う刺し方。
カーブのラインを揃えたり、この部分をカットするのに手間がかかりました。

予想以上にネップの多い生地だったので、
サテンステッチを均等に刺すのが大変〜

ネップのお陰で、どうしてもサテンステッチが揃わないところもあります(涙)
ネップを避けて刺したいけれど、回避できないこともありますね。


久しぶりのハーダンガー刺繍作品_b0249312_2171662.jpg

織り糸をカットしたあとは、クロイゾネイダーン・ステッチと
ダブルクロイゾネイダーン・ステッチの連続。

私的にはダブルクロイゾネイダーン・ステッチの方が
カタチを整えやすいので好きかも。






by sapporo-playhouse | 2013-07-13 06:53 | ハーダンガー刺繍
<< ソーイングレッスン ソーイングレッスン >>