人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< カットワーク中 >>
ハーダンガー刺繍

カラっとした夏が売りだったはずの北海道なのに、
湿度が高くて過ごしにくくありませんか〜?
針を持つ手もすぐに汗ばむので、手を洗う回数が多いです。

夏休みに入りましたが、普段と起床時間が少し遅くなっただけで
他は変わりなしの毎日。
短い夏を楽しみたいと思うけれど、インドア派なので家でゴロゴロがいいかなぁと。


ハーダンガー刺繍_b0249312_1823347.jpg

暑い中、ひたすらハーダンガー刺しゅうを進めています。
完成しないのに、次から次へと新しいものに手を付けてしまい
結局、5作品を同時にステッチ中。
大きな作品が多いので、なかなか仕上がりません(涙)
27時間テレビをしっかりと観ている場合ではなかったかも。
ペースをあげなくでは!!


ハーダンガー刺繍では5番、8番、12番の糸を使用しています。
8番、12番は巻きになっているので、そのままの状態で使用できますが、
5番糸はかせになっているものをほどき、厚紙に巻き直して使用しています。

そして、厚紙には糸のメーカー、号数、色番号を記載。
こうすると余った時ものちのちわかりやすいかなと思って。

糸の扱い方、保存方法など人それぞれいろいろあると思いますが、
今のトコロ、自分の中でこの方法がベストかな。
他に良い方法などをみつけたら教えてくださいね〜






by sapporo-playhouse | 2012-07-25 19:16 | ハーダンガー刺繍
<< カットワーク中 >>